FC2ブログ







スポンサーサイト

web拍手 by FC2
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭科の授業

ご無沙汰しておりますwスランプ気味のもぐりんですw

今日は家庭科の教科書にまつわるネタです。
↓↓ web拍手 by FC2
一発目!おねしょしてない!のJC2でお楽しみくだしあw





家庭科の時間…
乳幼児の生活習慣自立についての授業。




「1歳半でスプーン使って食べるようになる」とか「2歳で手を洗うようになる」とか。





先生もここは適当に流して進行していくわけですが、このJC2には嫌でも耳に入っちゃう項目がw




そうですw





排泄の習慣w






1歳半→便意を予告。昼のおむつ不要。ん?…嫌な予感w





2歳半→夜のおむつ不要。ががーん!やっぱり…


3歳半→おしっこ自立。


4歳→ う○ち自立。夜尿をしなくなる。がっくし…







「そういえば家庭科の教科書に幼児のおむつのこと書いてあったな…」
と、すぐに物置からC学生の時の家庭科の教科書をひっぱり出してきましたwwあったあったw

「2歳半 夜のおむつ不要」

C学生で夜のオムツがとれてなかった子はどんな気持ちで授業を受けていたんでしょうか…ってネタですw

「ドキィ!!」ってなってたのかな~?こんなこと考えるだけで萌えちゃうもぐりんは危ない人ですw

あと、自分の年表っていうか、発達具合を親に聞いて書いてこいっていう宿題もありました。
どんな質問があったか全然思い出せませんが、一つ覚えてるのがやっぱり・・・
「夜のオムツが外れたのは何歳?」っていう項目w
おむつっ子は外れてないのに見栄を張って「3歳」とか書いてたんでしょうか?w萌えるw

妄想は果てしないッスw

自分の中学時代を思い出しましたw

もぐりんさん、今回も素敵な作品ありがとうございます(^.^)
自分の中学時代を振り返ると確かにこの話のような家庭科の授業がありましたw
こんな感じで平均的なおねしょの卒業年齢をドキドキしながら先生の話を聞いていた同級生がいたかと思うと自分までドキドキしてきちゃいますw
ご自身のペースでゆっくり作品を描いて下さいね、今回もありがとうございました!
[ 2013/06/13 18:36 ] [ 編集 ]

恥じらいのような、プライドのような表情がイイですね!
気の強い子がおむつとか萌えますw

そういえば、高校の時に国語の教科書でおむつが出たとき、
先生が「おむつ、知ってますよね?○○さんは何歳まで使ってました?」
とか女子に質問してたことを思い出しました…

密かに萌えてましたw
[ 2013/06/13 20:11 ] [ 編集 ]

いつも楽しませていただいています

 いつも様々なアイデアで楽しませていただいています!
私の中学の家庭科では、幼児教育の項目は大幅カットで
こういった部分はサラリと流されてしまいました(;_;)

ただいまスランプというところで私の体験談でも書いておきます。
(私自身も小4までおねしょしていたので・・・)
よかったら参考にしてください!

1.家族旅行帰り道でのおねしょ対策
家族旅行の帰り道、慣れない長時間の移動で眠くなってしまう。
社内でおねしょされると困るので、お母さんからオムツを渡され
それを履いて寝る。
起きるとおねしょしていないが、おしっこがもう我慢の限界状態!
近くにトイレも無いので、そのままおもらし。

2.バスケ部合宿でのおむつ
ミニバスの合宿が計画され
キャプテンなので参加しないわけにはいかず
なるべくばれないようにおねしょパンツを持参
翌朝、皆より早く起きたがおねしょパンツは大洪水!
皆寝静まっている中、静かに泣きながら
おねしょパンツの処理。

合宿はミニバスっ娘をイメージしていて
実際はキャプテンでもなく、おねしょパンツも持参してません!
(お母さんがオムツを使わせなかったため)
ただ、お母さんが合宿に同伴する友達のお母さんに相談して
夜起こしてもらいました・・・。結果は大丈夫でした(^^)
(でも、その話を聞いて友達にばれないかとても不安で恥ずかしかったです)

長文失礼しました。
[ 2013/06/14 01:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/15 01:06 ] [ 編集 ]
もぐりん">

Re: 自分の中学時代を思い出しましたw

ありがとうございます!
休日は一ネタ!と目標を立てていましたが、挫折w
マイペースで頑張らせていただきますw
[ 2013/06/16 00:01 ] [ 編集 ]
もぐりん">

Re: タイトルなし

> 先生が「おむつ、知ってますよね?○○さんは何歳まで使ってました?」
> とか女子に質問してたことを思い出しました…

いいですねw濁したんでしょうけどw

ネタ中にある「夜のオムツが外れたのは何歳?」って質問で
一人の女子が冗談で「まだはずれてない((笑)」って記入していたのに
ちょっと萌えましたw
[ 2013/06/16 00:05 ] [ 編集 ]
もぐりん">

Re: いつも楽しませていただいています

はじめましてマチさん!コメントありがとうございます。

小4までというと結構記憶に残っている感じなんでしょうか?
貴重な体験談とお気遣いありがとうございます。ネタ帳にしっかりメモしておきます!w
[ 2013/06/16 00:09 ] [ 編集 ]
もぐりん">

Re: タイトルなし

部屋の様子描きたいんですけどねwおねしょっ子の部屋はどうなってるんでしょうw

タオルケットはの膨らみは画力がいるな~w

③、④はいけそうですねw特に④は挑戦してみたいですw

スランプ気味なんて書いたから…w気を使っていただいたみたいですいません。
ホントにありがとうございます!
[ 2013/06/16 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onesyopants.blog.fc2.com/tb.php/19-608ba35e






